ベルリンの避難所にいるシリア難民になってしまったこども達に冬物の服やアイテムを集めて、送ろう!!

シリア難民でドイツは、溢れかえって対応が追っつかないそうです。これから厳しい冬が来ます。
こちらでもシリアから難民になってしまったこども達に冬物の服やアイテムを集めて、このピンポイントに送りたいと思います。私達の住む日本でも震災時にそうでしたが、できる限り新しいちゃんとしたものを集めて送りたいです。送料もEMSでダンボール1箱118,000円くらいかかるでしょう。数もそんなに遅れるわけではないので、こどものものを中心に充実した中身で送りたいです。大人のアイテムでもしっかりしたものであれば。日本からも何かできることはある!ぜし、ご協力を。

現在ノイケルンの避難所で必要なもの

こども(現在必要なもの)

冬物ジャンパー 中古 使えるもの(全てのサイズ)
雪用つなぎスーツ(全てのサイズ)
雪用ブーツ(全てのサイズ)
靴下(新しいもの) SIZE 32-35
こども用ももひき(新しいもの)
下着(全てのサイズ)

女性(現在必要なもの)

冬物ジャンパー 中古 使えるもの
冬物長靴、スポーツシューズ SIZE 36-40
新しい下着SML
靴下(新しいもの) SIZE 36-40
寝巻き(新しいもの)

男性(現在必要なもの) 

新しい下着ボクサータイプ SML
下着新しいもの SML
冬物ジャンパー 中古 使えるもの
冬物長靴、スポーツシューズ サンダル SIZE 40-44
ベルト
ズボン
手袋&マフラー
ももひき新しいもの
トレーナー
寝巻き(新しいもの)
セーター
送り先:
161-0033
東京都新宿区下落合2-8-22-サンハイツ下落合201号
Future Kids Adventures
藤田 央宛
問い合わせ
Reck@futurekids-adventures.com
(ちなみに送る前に私の方にメッセージでもそちらから送りたいものをこれってどうかな?と聞いてもらえると無駄がなく良いかと思います!!まずは、こどものものが優先でしょうか。)
以下、ベルリンの友人からです。
ベルリンは今、シリア難民の対応に追われています。勝手な戦争で家を失った普通の人々。シリアから歩いてバルカン地域を通り、ドイツまで来ている人もいます。
何かできる事はないかと思い、冬服の寄付から始め、今は毎週避難所へボランティアとしてお手伝いに行っています。私の住んでいる地域ノイケルンのとある避難所(体育館)には200人が寝泊まりしています。寒さの厳しいドイツの冬、靴下を履いていない妊婦さんが居たり、言葉も通じない国でこれから何から始めたらいいんだろう。。
無料のドイツ語コース、難民歓迎イベントやコンサート(集まったお金は寄付される)、家探しのお手伝いなど、民間団体は頑張っています。でも政府の対応は遅いし、ボランティアも全然足りていません。お手伝いに行くたびに、山積みの問題を実際に目にして、複雑な気持ちになります。
治安が悪くなるとか、ただでさえお金のないベルリンはどうなるとか。でも難民にならざるをえなかった、彼らのせいではありません。
物に困らず生活のできる私たちには戦争なんて遠い世界な気がしますが、日本の戦争法案もそうだし、こんなに近くで起こっている現実を見ると。。
戦争なんていい事あるわけがない。人を殺して地球を傷つける。子供でも分かる。権力のある人は富を守りたいだけ。
私に何ができるかって、武器産業につながっている会社の製品、日用品、食べ物は買わない事。買ったらそこにお金が行って、応援してることになるから。何も考えずに買っていたら自然に大企業にお金が入る事になる。消費行動はとても大事です。もっと多くの人々が買う物に気をつけたら、何年も何十年もかかって、ゆっくりでも変わっていくはず。一人一人の意識が大切。何か地球人全員参加の、戦争に反対か賛成かの、全地球人投票とかあったらいいのになぁ。
話が飛んじゃったけど、ボランティアのお仕事は、寄付された洋服の整理(新しい避難所は対応に追いついていないので、まだ薄着の人がいます)、食事の配給、保育ルームを作るなど。洋服の寄付もただ単に要らない物を渡されても困っているので、各HPで何が足りてないのかチェックしてから、ぜひ寄付をお願いします。

https://netzwerkfluechtlingeberlin.wordpress.com/…/standor…/
ここから、各地域の避難所情報を見ることができます。何か出来ることがある方は是非!!!