Powwow-aeaa earth Kids Project in Sapporo Dream Tunnel

今回のPowwow-aeaa earth Kids Projectは北海道札幌ファクトリーにて
ワークショップを行ってきました。

北海道在住のボサノババンド−Bossa Raveletさんが加わってくれて、今回は
南米のリズムの流れる中、まずは紙芝居を披露しました。

紙芝居が終わるといよいよワークショップ開始!
ダンボールの上下横そして中にも地球に存在する自然−動物−植物−昆虫等の
絵を描いてもらいました。
ボサノババージョンのポニョがかかりだし、だんだんみな製作にのめりこんでいきました。


描きあがったダンボールからどんどんどんどん連結し右へ左へ蛇行しながらつなげていきました。

全長30m以上ある長いDream Tuunelが姿を現しました。
トンネルの入口にこどもたちに集まってもらい、ペットボトルの中におはじきを入れた
マラカスで音楽にあわせて踊りました。
興奮気味の目を真ん丸くさせたこどもたち一人ずつDream Tunnelに入っていきました。
トンネルの中はぼんやりとした光がさしこみ、違う次元へワープしていくタイムトンネルのように感じられました。お母さんやお父さんもこどもたちにまぎれて歩複前進にて入っていきました。



トンネルの出口にはナタリヤがカセットレコーダーをもって待っていて、こどもたちに「自然ってなに?」「こころって何?」と質問しました。みなはにかみながらも一生懸命答えていました。




トンネルをくぐったこどもたちには「今日から君もPowwow-Kidsだよ」と言って
Powwow aeaa Kids バッチと7nature-usagi金太郎飴をプレゼントしました。
ワークショップが終わって2時間たっても、ぐるぐる何度も繰り返しトンネルの
くぐるこどもたちは大人がきてストップというまでやめませんでした。



札幌ファクトリーの方からこれこのままに出来ないので
展示用に短くしてくれますかといわれ最後は仕方なく短く重ねて
展示してきました。

このトンネル京都の東伏見稲荷のようだった。


____________________________