アンゴラと地雷撤去

アンゴラポルトガルからの独立戦争の後、27年間の内紛を経て
多大な痛手から今復興に向かって進んでいる。
現在内紛の時に埋められた地雷がまだ約800万個いたるところに
あり、遊んでいるこども達等に事故が多発しているそうです。

日本から地雷除去機が10台利用されているそうだが、800万もの地雷を
除去するにはもっとたくさんの地雷除去機が必要だろう。

この地雷除去機は日立健機の雨宮さんという人が開発したそうです。
日本の技術はこういうところはすごいと思う。

おもちゃの会社トミカは地雷除去機のミニカーを作り、一台が売れるごとに
売り上げの10円地雷除去機の寄付の為に利用しているそうです。
http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052818132306113.html