うちのおやじと新しいウィンドブレーカー

うちの親父は毎日朝4時に起きて、ウォーキングするのが日課で「今日は1万4000歩いた。」とか自慢げにいう。もう10年くらいそうしてるので、それは感心するのだが、夜仕事が終わると会社の仲間やその他の輩を連れてビールを飲みに行くのが大好きなのである。朝歩いて夜ビールを飲む。これがうちのおやじのサイクルなのです。
最近は年をとってきたのであまり無理な飲み方はしなくなったが、そりゃもうビールがすきなんです。
先日、寒くなってきたし、おやじのウォーキング用のウインドブレーカーをプレゼントしてあげようと思い。TNE NORTH FACEのHyventを使用したウィンドブレーカーの上下を選びに行った。そこで、色はすぐにスカイブルーに決まったのですが、LサイズにするかMサイズにするか本気で悩んでしまった。
なぜ悩んだかというとおやじのビール腹だ。自分は181cmで74kgだが、Mサイズが着れた、30分以上なやんだあげくにこれでいけるだろとMサイズを購入。
翌日、おやじにプレゼントした。嬉しそうに上下を着用する。やっぱり思ったとおり上も下もパツンパツンである。腹の部分がお尻のようだ。「おやじ。やっぱりだめだ。Lサイズに取り替えて貰おう」と言うと「ぜんぜん平気だ。これが気に入った。」とこどものような顔をする。「いや。変えた方がいい。結構高いんだから。使わなかったらもったいない。」というと「これがいい。ちょうど良くなるように痩せる。」と言う。
翌日の朝、おふくろから電話がかかってくる。「あんたが買ってきたウィンドブレーカーぱつんぱつんじゃない。もう嬉しそうにぱつんぱつんでウォーキングに言ったわよ。」
ぱつんぱつんのスカイブルーのウィンドブレーカーを着て、はりきって歩くおやじの姿を思わず想像した。
その午後、おやじに会って「ウィンドブレーカーはどうよ。歩いてみてサイズ大丈夫?」
と聞くと、「ばっちりだ、ちょうどいい。」と言って、仲間を連れてビールを飲みに
いってしまった。