こんなときには!

知人とウクライナチームを送る為に成田空港へ。帰りの電車も完全にSTOP.。仕方ないので、成田駅へ、ホテルも全部満員。とりあえず成田山でお参り、ふとみると小さな宿。しまってるのか、開いてるのかわからない。
おじいさんが奥に座っている。「すいません。泊まれますか?」と聞くと。
「えーいいですよ。」「いくらですか?」「ご飯はつかないよ。じゃ、3000円で。」「おふろいまいれてあげるからね。」その後、おばあちゃんが部屋に入って、「大変だね。お腹すいてるだろ。今特別におにぎり作ってあげる。」
もうおじいさんとおばあさんの優しさにぐっとくる。こんなときは10000円のホテルより、こういう場所が居心地がいい。