Powwow aeaa Earth Kids Project ワークショップ in 福岡

6月22日にThe North Face福岡ギャラリーにてPowwow aeaa Earth Kids project Vol.2 ワークショップ「巨大ペーパーグライダーをみんなで作ろう!」を行ってきました。
会場にはたくさんのこどもたちとおかあさん、おとうさんも集まり
まずはPowwow aeaa Earth Kids projectの自然-テクノロジ--スピリット(こころ)のバランスをテーマした黒ウサギの紙芝居を見てもらいました。
こどもたちは目をまん丸くさせて紙芝居を見ていました。


やっている本人達はどんどんこどもたちからエネルギーを受け取り、盛り上がっていきました。紙芝居が終わるといよいよ巨大ペーパーグライダーを作り始めました。
この紙芝居をみて感じた事をペーパーグライダーの羽となる部分に自由に表現して描いてもらいました。


またこどもたちが手をつなぎ、10mサイズの画用紙に寝転がってもらいその上を線でつなげ、その中にももう一人の自分を描いてもらいました。


出来上がった絵を羽の形に切り取り、その他の切り取った部分と使用した割り箸を使って、小さいペーパーグライダーもたくさん作りました。
皆で羽を接着して、出来上がったペーパーグライダーの周りに円になって手をつなぎ、この飛行機が自分達の夢を乗せて飛んでいく様、みなでお願いをしました。

参加してくれたこどもたちにはPowwow aeaa Earth Kidsの一員として
特別ピンバッチとみなで作ったペーパーグライダーをプレゼントしました。

次は6月26日聖光緑が丘保育園で、7月5日には、横浜ららぽーと-カリヨン広場にて、7月19日〜21日は会津にて続いていきます。

Artを通してEarthとつながり、日本各地で様々なEarth作品をこどもたちとおかあさん、おとうさん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に作っていきまーす。

foto by midori takahashi

今後のスケジュールの詳細はこちらから
http://goldwinwebstore.jp/planetgreen/culture/009/p3.html