Powwow aeaa Earth Kids Project ワークショップ in 聖光緑が丘保育園

今回のワークショップは武蔵村山市にある聖光緑が丘保育園にて約60人のこども達とThe North Faceのスタッフのみなさんも一緒に行ってきました。

まずはPowwow aeaa Earth Kids Projectのテーマである巨大紙芝居を披露。
ナタリヤの片言の日本語をみな一生懸命聞いていました。

紙芝居が終わると会場に4m x 10mの大きな画用紙のプールをつくり、こどもたち60人全員に寝転がってもらい、足、手、頭、お尻、ももどこの部分でもかまわず、隣の人と反対の人とつながってもらいました。
興奮気味のこどもたちの淵を保育園の先生、The North Faceのスタッフのみなさん達となぞっていきました。
なぞり上がった60人のそれぞれの体の中に紙芝居を聞いて感じた事を表現してもらいました。

十人十色様々な表現でなんか描いてくれとぶら下がってくるこどもや
一心不乱に赤い線を描き続けるこどもたちのグループ、紙芝居に出てくるおばあちゃんを描く子ども、時間が経つに連れて、大きな共振のエネルギーにふくれあがっていきました。

先生の合図がなり60人のこども達による約1時間のライブペインティングが終わり、みな画用紙のプールから外に出て絵を囲んで輪になって手をつなぎました。
普段はテーブルの上で一枚ずつ画用紙に描いているこども達は、はじめてみなで一緒に40m2の巨大画用紙に描いている絵が一枚である事に興奮している様でした。
手をつなぎ、みなに目をつむってもらい、自分の夢を考えてもらいました。

来年ぐらいにこの岡本太郎の壁画よりでかい絵を展示する予定です。