40years The North Face in Spiral / Powwow aeaa Earth Kids Project-7Nature-Usagi Dream Tunnel

約一週間続いたThe North Faceの40周年記念イベントも昨日無事終了しました。
オープニングには約1500人の人が訪れ、のべ5000人以上の人がSpiralの展示に
足を運んでくれました。

私たちのPowwow aeaa Earth Kids Projectブースにも科学者から、建築家、アーティスト、ファッションデザイナー、キュレーター等多彩な顔ぶれの方に来ていただき、たくさんの新しい可能性が広がりました。

29日にはPowwow aeaa Earth Kids Project-7Nature-Usagi Dream Tunnelと題して、会場にて
ワークショップを行いました。

まずは新しく作ったPowwow Danceで、インディアンドラムに合わせて、ドームの周り
踊って回りました。ウォーミングアップが終わり、息を切らしながら、笛の音に合わせて
紙芝居が始まりました。



のなかかつみさんの吹くインディアンフルートに合わせて、繰り広げられるナタリヤの
不思議な紙芝居にこども達は、口をあんぐりと開けて、とても集中して見入っていました。



紙芝居が終わると、いよいよドリームトンネルの製作開始!!!
白の段ボールの上にこどもたちが手をつなぎ広がりました。


こどもたちの体の形をみなでなぞっていきました。
目をつぶって静かにしているこどもや初めて知り合ったとなりに手を
つなぐ友達とげらげら笑っている子、ちょっとドキドキして不安そうな
子と様々。
線を描き終わると、いよいよ製作開始。
紙芝居に出てきた、森、川、山、岩、葉っぱ、火、木、虫、動物、太陽、7匹のうさぎ、地球、妖精
、魚等たくさんの自然でいっぱいになっていきました。





たくさんの絵を描いたところで、いよいよトンネル製作開始。
くねくねと蛇行しながら、たくさんの色のテープやひもを使って
つなげていきました。




屋根にドーム上の球体の窓もつけて、ドリームのトンネルの完成!!!
早くくぐりたいと興奮しているこどもたちとトンネルへ入る前の
セレモニーPowwow Danceをインディアンドラムに合わせて、もう一度
踊りました。



いよいよトンネルをくぐります。
トンネルの出口では、ナタリヤが待機して、みなの
声を録音しました。


約1時間半、ワークショップはドームの周りを手をつないで
まわり、みんなのエネルギーを空に送って終わりました。
ワークショップ後も、こどもたちはドリームトンネルをくぐり続けていました。


私たちは次世代に対する責任ということで、「アースキッズプロジェクト」というものを
考えています。これは、アートでEarthを考えよう!という考え方を盛り込んだもので、こどもたち
と一緒にアウトドアや遊びやアートの制作活動をしながら、自然や地球の事を好きになってもらう
というプロジェクトです。
日本からはじめて、韓国、中国、アジアだけでなく、いずれはヨーロッパや米国にも広げてつなげて
いきたいと考えています。

Powwow aeaa Earth Kids Projectが、ソトコト-ロハスキッズマガジン12月号にて
紹介されます。ぜひご覧ください!!!

Photo by Kiyoe kaburagi & Midori Mori
Text by oak-to-all-relations Toru Fujita & Natalija Ribovic