Powwow aeaa Earth Kids Project ワークショップ in ららぽーと横浜

7月5日(土)にららぽーと横浜カリヨン広場にてPowwow aeaa Earth Kids Project を行ってきました。
今回はネイティブアメリカンのホビ族との深い精神的な交流を重ねているネイティブフルートと太鼓の奏者のなか かつみさんとのコラボレーションにてたくさんのこどもたちと一緒に太鼓を叩きながらのワークショップとなりました。
巨大ショッピングモールでのワークショップなのでこども達との意思の疎通を心配しましたが、こどもたちは太鼓を叩き続け、また一心不乱に絵を書き続けました。ものすごいこどもたちの集中力の中、雑音を吹き飛ばすパワーでたいへんおもしろいワークショップとなり、地球とつながるセッションになりました。

まず始めは、のなかかつみさんの演奏する笛の音色に合わせて、巨大紙芝居がスタートしました。

だんだんストーリーの中へみな入っていきます。


紙芝居が終わると敷物と思っていた段ボールの上に寝転がって、手をつないで寝転がってもらいました。
The North Faceのスタッフと私たちでこども達の形をなぞっていきます。
こども達には自然のこと、こころのことなどを想像してもらいながら
ネイティブアメリカンの太鼓のリズムに合わせて、思いのままに
絵を描いてもらいました。

描き終わった段ボールをみなそれぞれにきて、ステージの上で一人ずつファッションショーを行いました。
ショッピングに来ている人たちも立ち止まり、なんだか不思議な顔を
していました。

最後にはみなで輪になって手をつなぎ、どんな未来になっていってほしいか考えてもらい空に向かって、願いを飛ばしました。